アフィリエイターの独り言

アフィリエイトとかSEOとか怪しいやつじゃないブログです。

固定回線の代わりに格安SIMで頑張ってみた結果・・・

引っ越しは完了しましたが、ネットがまだ使えません。。

んで、ずっと格安SIMを使ってテザリングで日常のブラウジングや仕事頑張っているのですが、その感想と良かった格安SIMを超独自のランキング形式でご紹介!

 

ちなみに速度計測など、そんなことは一切しておりません!100%体感です!!

「おーいいじゃん!」とか「ちょっと遅いなー」、「サイコー」などそんなレベルですよ。

 

ちなみに実際に使用したMVNO

「OCN モバイル ONE」「BIGLOBE SIM」「FREETEL」「エキサイトモバイル」「LINEモバイル」「UQモバイル」「mineo」「IIJmio(auプラン)」「イオンモバイル」です。

 

まずは・・

 

第5位 エキサイトモバイル

意外と言っては失礼ですが、結構サクサクでした。

比較的安定しているので、スマートフォンでの利用だったら結構いいのでは?と思います。

 

格安SIMでもあまり知名度が高くないかもなので、結構穴場的MVNOかも。

 

月額料金もデータ専用SIMなら月額500円から使えるので、試しに利用してみるのにもおすすめです。

第4位 LINEモバイル

結構回線速度の評判が良いLINEモバイルですが、結構サクサクでした。

ただし、昼間はちょっと遅くなる印象。

それ以外は快適なMVNOだと思います。

第3位 イオンモバイル

あまり期待していませんでしたが、かなり快適に利用できました。

テザリングでPC作業していましたが、遅くなるようなこともなく安定している印象。

エリアや時間帯でどうなるかですね。 

第2位 IIJmio(auプラン)

ドコモプランもなかなか良いですが、auプランのほうが快適な印象でした。

さすがIIJmioという感じでしょうか。昼間も意外に快適でした。

MVNOの中でも、満足度が高いサービスなので、格安SIM選びに迷った方におすすめかな。

第1位 UQモバイル

やっぱりUQモバイルはダントツで快適でした。

さすがKDDIの子会社!ほかのMVNOが可哀想なくらい力を入れているっぽいです。

昼間も安定していたので、昼間はUQモバイルのSIMをわざわざ差し替えて利用していたほどです。

特にドコモ系のMVNOはどうしても昼間の時間帯は不安定なので、仕事していると結構キツイです。

回線速度でMVNOを選ぶならUQモバイルがおすすめですかね。今後どうなるかわからないですが、本格的にMVNOに移行するならUQモバイルかなー。

 

ドコモ系は、今のところLINEモバイルは快適ですが、ユーザー増えてきてからが何とも言えないから。

こまめに通信設備増強しているらしいIIJmioが良さそうです。

まとめ

調べ物などのWEB閲覧なら格安SIMでもそこそこイケました。

ただし、当然ですが仕事で利用するなら圧倒的に固定回線がおすすめです。。

あっという間にデータ容量を使い切ってしまいますし、時間帯によっては通信速度が不安定になってしまうので、固定回線のほうが良いですよね。

 

ただし、私みたいに固定回線使えない期間があり、応急処置的に格安SIMで凌ぐ場合は利用用途によっては使えます。

重いデータのやり取りしない方は格安SIMでも何とかなるかもしれません。

 

データ専用SIMなら最低利用期間や期間内の解約による違約金がないMVNOも多いので、短期間限定で利用するのも良いでしょう。

 

プライベートでの使用は、動画は容量的にキツイので、大容量プランを利用する必要がありますが、それなら料金の安い光コラボレーションを利用すれば良さそう。

ちなみに光コラボで料金が安いのは、個人的にはエキサイト光が安いと思います。

 

フレッツ光を利用中の方で、料金を安くしたい方は検討してみては?