アフィリエイターの独り言

アフィリエイトとかSEOとか怪しいやつじゃないブログです。

格安SIMを挿したら、docomoのSIMでデータ通信ができなかった場合の対処方法

普段はメインのスマホとしてiPhone、サブでAndroidスマートフォンを使用しています。

 

メインはdocomoのSIMを挿してて、サブのスマホには格安SIMを挿して使用しているのですが、新たにLINEモバイルを契約したので、試しにiPhoneにプロファイルをインストールして一時的に使ってみました。

 

なかなか通信速度も早くて良いな~っと思ってましたが、メインはdocomoなのでSIMを差し替えたのですが、データ通信ができない・・・。

 

通話はできるのですが、ネットに繋がらない。でも超一時的に繋がる。

 

色々設定してみましたがやはり駄目で、LINEモバイルの構成プロファイルを削除したらデータ通信ができるようにました。

 

知らんかった・・・。

他の格安SIMでもそうなるのかな?

SIMフリー機だったら大丈夫だと思うけど、docomoで購入したiPhoneだったので駄目だったのかも。

 

プロファイルの削除は「設定」→「一般」→「プロファイル」から削除できます。

 

よくわからないので自己責任でどうぞ。

 

しかしラインモバイルは月額500円のデータ専用プランですが、通信速度はなかなか早くて快適です。

 

比較的回線が混み合う平日の6時台でも通信速度はなかなかです。

f:id:hitori-goto:20161226183641j:plain

 

LINEモバイルは結構安定しているという声も多いので、今のところ良さげです。

今後ユーザーが増えてきたらどうなるかですね!

 

ただ、データSIMでも本人確認が必要で、免許書などの書類をアップロードしなければいけないので、ちょっと面倒だし、何か嫌・・・。