アフィリエイターの独り言

アフィリエイトとかSEOとか怪しいやつじゃないブログです。

2016年の振り返り

引っ越しや婚約など色々と動きがある一年で、あっという間の一年でした。

 

WEB制作やサポートからアフィリエイト一本で取り組んだ年でもあり、売上は目標の発生100万円をクリア。確定でも100万を突破しました。

 

2015年11月の売上が52,0000円で、2016年同月の売上が1,000,000円なので約2倍の伸びでした。

アフィは短期間で売上が爆発的に上がることもあるので、結構緩やかに伸びているほうかな?

 

 

今年やったこと

今まで作成してきたサイトを育てることに注力してきた年でした。

なので今年はあまり新規作成してません。

 

とにかく記事作成

2015年の時点では1サイトに頼って売上をつくってきたので、とってもデンジャラスな状態でした。

これはまずいとサイトを作ってきたわけですが、当然流入数は少なかったのでとにかく記事を更新しました。

 

ぼく記事書くの好きじゃないので、とういう意味では苦痛な一年でした。

もうWEB制作関連の技術忘れそうです。。

 

外注化

2015年も外注化してましたが、依頼する人も増やしました。

継続的にお願いすることが多いのですが、今でも2人の方に毎月記事を執筆していただいています。

実際に合うことなく仕事を依頼するクラウドソーシングですが、長くお願いしていると信頼できるので、とても助かっています。

 

記事のクオリティはまずまずですが、僕自身が大したことないので良しとしますw

 

新規サイト作成

記事の更新ばかり飽きてきた&そろそろ種まいとかないとなーってことで新ジャンルのサイトを作成しました。

デザイン面、記事内容、構成など今まで経験したことを生かして制作したつもりですが、今のところサッパリですw

 

今までは売上を重視して何事にも取り組んできましたが、ある程度の売上を確保できてきたので、今後は内容・クオリティ重視で時間をかけて本当に良いサイトを作っていきたいと思います。

 

当然と言えば当然ですが、しっかりとしたメディアを運営していくことが次の目標です。

 

そのためにはもう一人では限界で、来年は何らかの手を打たなくてはならなさそう。

 

できなかったこと

今年の夏以降はWEB制作やWEBコンサル的なビジネスのための種まきをする予定でしたが、これはできませんでした。

アフィリエイトに注力する方向にシフトしたので、できなかったというよりはやらなかったというほうが正しいですが。

やるにしても、アフィも同時進行していくため、もう一人では無理そうです。

 

2017年

来年は既存サイトの記事更新の頻度を下げて、新ジャンルの開拓&新サイトの作成に注力します。

クオリティ重視で時間をかけて良いサイトを公開します。

 

売上や流入数次第ですが、夏頃には来年こそはアフィ以外のビジネスに向けて取り組みたいです。

今考えているのはWEB制作・コンサルか飲食店。

飲食業は生き残りが厳しいので、よほど自信がなければやりませんが。

 

とにかくもう一人ではこれ以上できないので、何とか人を確保する必要があります。

これも来年の課題です。

 

売上目標

来年の売上目標は確定150万円。

 

どちらかと言うと半年後、1年後に向けた取り組みが中心になる予定なので150万もキツくなりそう。

今の感じだと発生180万は必要なので、かなり高い目標設定したつもりです。

 

目標設定した以上、しっかり戦略を練らねば。

 

来年も良い年にしよう!