アフィリエイターの独り言

アフィリエイトとかSEOとか怪しいやつじゃないブログです。

フリーランスになって思ったこと

フリーランスになってもう一年になりました。

 

もともと、WEB製作を主に仕事をするつもりだったのですが、興味があったアフィリエイトも並行して進めてきましたが、今ではアフィリエイトしかやってません。。

 

WEB製作も好きで今後は事業の一つとしてやっていきたいと思っていますが、JimdoやWixとか他にも色々出てきてるし、今後ももっと使いやすいアプリケーションが出てくるかと思われます。

また、海外などで安く請け負えるWEB屋さんも増えてきそうなので、もうキツイかなーとも思うんですよね。

まぁ、わかりませんが。

 

とにかく、フリーランスになって大事なことは1年以上先を考えて行動することかなーと感じました。

 

知り合いなどから安くサイト作ってと依頼がたまにあり、今までは受けていましたが、安い案件を受けてもあまり実績にならないし、つまらないし、一年先に繋がることは少ないと感じたので、もう断ろうと思います。

目先の金は欲しいですが、あんまり意味ない気がします。

 

どうせ作るなら自分の作りたいサイトを製作して育てて運営していったほうが楽しみもありますしね!

 

フリーランス一年目は「種まき」だったので、二年目は「育てる」を大切にしようと思います。

フリーランスは時間の使い方は自由ですが、自由に使う余裕もなく過ぎた一年だったので、二年目はもう少し余裕が欲しいなー。